圧倒的に誰よりも得をする。1日1つ得するブログ

読者の皆さんが得をする情報を、発信していきます

やる事リストを整理する。するとストレスが軽減される。

最近の話で、「やる事リスト」が多すぎて
ストレスを感じていたのですが、
ちょっと頭の中を整理したら、すぐストレスが軽減されました。

どうやって軽減したのかというと、
以下のような事を行いました。

①やるべき事をとにかく書き出す
②やらない事をとにかく決める
③結果ではなくプロセスを楽しむようにする

この3つですね。

まず、やる事を並べて書き出すと
「なんだかわからないけど、とにかく忙しい」から
「忙しい理由がわかる」状態になります。

次に、その中から「やらない事」を決めます。

やりたい事、やっておいたほうが良い事を
「やらない事」に決めるのは勇気がいりますが
思い切って「やらない事」に決めます。

これで、ちょっと余裕ができます。

最後に、結果ではなくプロセスを楽しむようにすると
作業している時間が退屈なものではなく
ちょっと大変でも充実した時間と思えるようになります。

これで、ストレスを、ほとんど無くすことができます。

たばこを一服したり、休んで遊びに行ったり、お酒を飲んで
ストレス解消しようとするより
根本的に問題解決できますのでオススメです。

また明日。