圧倒的に誰よりも得をする。1日1つ得するブログ

読者の皆さんが得をする情報を、発信していきます

人生というのは、長いようで短いものですね。

「人生は長いようで短い」という言葉をどこかで聞いたことがあります。

そして、私は全くそのとおりだなと思いました。

時間の流れの感じ方は人それぞれですが、 
ほとんどの人は、これまでの人生を振り返ったときに 
「あっという間だった」と言います。

「長い長い人生だった」という人は少ないです。

なんで、みんなそう思うのかなと考えたのですが 
私は「過去のことは忘れていくからかな」と思いました。

過去の事を全部覚えていたら 
思い出すだけで時間がかかるので「長かった」と思うところ 
過去の事は忘れてしまうので、思い出すのにも時間がかからず、 
「あっという間だった」と思うのだと思います。

そのため、過去を振り返って 
「充実した人生だった」と思えるようになるためには 
忘れられない出来事を少しでも増やしたほうが 
いいのかなと思いました。

もちろん、それでも忘れてしまう事の方が多いので 
「充実していたけど、あっという間だった」となるでしょうが、 
「あっけなかった」ではなく「充実していた」になると思います。

生きているうちは、 
のんびりしていてはもったいないです。

仕事でも遊びでも何でもいいので行動した方が、 
人生が何倍も楽しくなると思いますし、

年をとって人生を振り返った時に、 
「あれをやっておけばよかったな」ということが減ると思います。

これから夏休みも終わり、秋になりますが、 
少し休んで日ごろの疲れがとれたら、 
あとはアクティブに行動する事をオススメします。

必要以上にのんびりしてしまっては 
時間がもったいないですし、健康にも良くないです。

また明日。